SSブログ

mdadmでソフトRAIDを領域縮小してみる その2(RAID 5編) [Linux(LVM/RAID/Storage)]

 結論から行くと、RAID5のアレイの縮小には成功しなかった。これは私の知識が足りないだけかもしれないので、絶対に出来ないのか?と聞かれても「Yes」とは答えられないところではあるけどね。

 --growオプションでディスクの本数を減らす方法は「その1」で失敗したとおり。
 次に、「--grow --size」でサイズを縮小してからディスクの本数を減らす方法も試したが、ダメだった。そもそもサイズの縮小が出来なかった。

 私のつたない英語力でman mdadmを読んでみた感じでは、「--growオプションで--sizeオプションを使用できるのは、その時点でのアレイサイズが最大サイズよりも小さい場合に限られる」ようであった。ということは、最大サイズからの縮小はできないと理解するのが正解なんだろうか。

 とにかくよく判らなかったので、あとは識者の方のアドバイスを請いたいところである。

 そんな訳で、領域縮小は失敗~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。