SSブログ

mdadmでソフトRAIDを手動で起動する方法 [Linux(LVM/RAID/Storage)]

 どちらかというと備忘録っぽいですが…

 mdadmコマンドでソフトRAIDを構築した後、/etc/mdadm.confを作成しないと再起動時にソフトRAIDがスタートしない模様。この場合は以下のようにコマンドを投入すればよろし。

# mdadm --assemble /dev/md0 /dev/sd[d-g]1

 「/dev/md0」はRAIDデバイス名、「/dev/sd[d-g]1」はRAIDに参加しているディスク群のデバイス名。
 RAIDの設定とかはディスクに保存されるようなので、RAID5でbuildしてあればそのままRAID5として、RAID1でbuildにしてあればそのままRAID1として起動してくる。
 あとは忘れないうちに/etc/mdadm.confを作成しておきましょう。
 他の方のサイトからの引用ではこんな感じで作成しる。

# echo 'DEVICE /dev/sd*[0-9]' > /etc/mdadm.conf
# mdadm --detail --scan >> /etc/mdadm.conf

 DEVICE句については適切に修正しましょうとのこと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。